2010年03月17日

湯葉と豆腐の店『梅の花』(大阪博労町)


大きな地図で見る ここは大阪船場のど真ん中御堂筋沿いにそびえ建ってるエプソンビルの21Fにある、豆腐料理が専門の和食のお店でっせ。

 エレベータを21Fで降りると、そこはすでに、店舗のウエイティングスペース
たとえ混み合っている時でもゆっくりと、呼ばれるまで順番待ちができる様になってますねん。

 やっとこさ案内されたのは、いいんだけれども、なぜか紙製ランチョンマットがしだれ桜。 
んっ? 
『ここ梅の花やで?』 
まあエエか。
取りあえず呑みまひょかってことでいきなり日本酒。

 こんな、竹の徳利で出してくれますねん。 
風流ですなぁ。

 で、いきなりの湯豆腐。 
上にのってるのは湯葉やね。 
特製ポンズで頂きまひょ。

 で、ごま豆腐? 

 
っときて次は和え物
なんかヘルシーですなぁ。

 っと思ってたら、またまたヘルシーな冷奴
生湯葉がのってます。

 で、ついにダメ押しの湯葉刺
でも旨いから、スルスル入っていくネ。

 
シュウマイが来たので、ひょっとしてまさか? 
っと思って中を見たらやっぱり豆腐が練り込まれてますねん。

 ラストは堂々の、これまた茶碗蒸し
この緑色はお豆さん裏ごししたもんだと思います。

■湯葉と豆腐の店『梅の花』本町店
大阪市中央区博労町3-5-1
エプソン大阪ビル21F
06-6258-6533
営業:11:00〜15:00(L.O.15:00)
      17:00〜22:00(L.O.21:00)
休み:12/31〜1/1
種別:和食
予算:5,000円

大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 23:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■寿司・割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

博多名代 水たき『長野』(福岡中州川端)


博多と云えば豚骨ラーメンと・・・。
そうっ!水炊きですなぁ。



ってな訳で、博多在住の旧知の知人に連れられ行ったのが・・・



創業80年の超老舗、ここ長野でっせー!

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 17:01 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ■寿司・割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

居酒屋割烹『氷見』梅田中崎店(大阪梅田)


ここ居酒屋割烹『氷見(ひみ)』はその名の通り富山県氷見市氷見から取ってますねん。
氷見の寒ブリと云へば全国的にも有名ですなぁ
氷見魚港で水揚げされた朝綱のキトキト新鮮な魚介類を直送でその日のうちに喰う事ができまっせー!



大きな地図で見る
ってな訳で氷見って云うのはこの辺でっせ。
関西Wも富山勤務時代は何を隠そう氷見4年弱住んでましてん。
→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 12:40 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■寿司・割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

磯寿し(神戸磯上)


ここはランチもやってるけど、それはこの人にお任せする事にしてに行ってきましてん。
寿司屋だけど全然頑固じゃないご主人が笑顔で迎えてくれまっせー!



一応寿司屋の暖簾を上げてるけど、居酒屋メニューメチャ豊富で特に関係には強そうやなぁ。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 17:17 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■寿司・割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

総本家ゆどうふ『奥丹』南禅寺店(京都市左京区)


紅葉に・・・



彩られた・・・



南禅寺からほど近いところに・・・



ここ湯豆腐の老舗『奥丹(おくたん)』はありまっせー!
何年か前に来た時もそうだったけど、今日も相変わらずエライ並んどるなぁ

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 14:16 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■寿司・割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

SUSHI DISH BAR 『さとう』(JR住吉)


 本当はお寿司屋さんなんだけど、ちょっと呑み足りんなぁって時にアテだけをつまみに行ったりして使ってまんねん。

 
続きを読む
posted by 関西ウォーカー at 12:59 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■寿司・割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

