2010年03月31日

味酒『かむなび』(谷町六丁目@大阪市中央区)


世間では花見シーズン到来って事で、呑めや唄えや上へ下への大騒ぎになってますなぁ。


確かにこんないい感じで咲いていたんだけど・・・。


それを尻目に。


すたすた通り過ぎ・・・。


今日はココ!
地下鉄谷町六丁目駅から徒歩5分程の所に位置する、味酒『かむなび』(うまざけ かむなび)ですねん。
看板小っちゃ!

ここは、その名の通りお酒(日本酒)に合う料理等をメインとしたお店ですねん。
とりあえず、カウンター席に案内されると、こんなお通しと云うか先付けが出てきますねん。
この日は、生のいかなごすったオクラを和えたモンですなぁ。
美味。

 

で、特筆すべきは、そう!赤星置いてあるんですねー!
とりあえず、急いで来たのでお酒の前にビールを!
って云う人には、このサッポロラガーがおススメでっせ。

 


ここでビールから日本酒にスイッチしてと・・・。
ちゃんと、和らぎ水も準備してくれますねん。
続いて、塩豆八種
蒸篭で蒸してくれまふ。
これがまた旨い!

 


さてお待ちかね、お造りの盛り合わせですなぁ。
おっ!雲丹は歯舞産かぁ、濃厚な味わいで舌に乗せた途端に溶けたー!
甘鯛は昆布〆にしてあるなぁ。
もちろん山葵はチューブとちゃいまっせ、すってくれますねん。

 


あ。
ちなみに店内こんな感じ(入口から店奥を望む)で、フラットなカウンターがメインなので、カウンター内厨房の仕事っぷりが、よくよく覗けまっせ。
入口近くにはテーブル席もあるよー!

 


これは、春巻と云えば春巻なんだけど、中には牡蠣ブルーチーズが仕込んであります。
ところがこの両者、ベストマッチなんですわ。
めっちゃ臭旨(くさうま!)、今度家でもやってみたいくらいやなぁ。
臭いチーズが苦手な人はすんまへん。

 


でもこんな、あっさりモンもよろしいなぁ。

 

ところで、この日頂いたお酒はビール以外にこの全8種類・・・。
ひょっとして呑み過ぎ?

■味酒『かむなび』
大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
06-6765-0930
営業:17:00〜23:00
休み:月曜
種別:和食
予算:4,500円
※喫煙はトイレ前の喫煙スペースにて

大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 23:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

海鮮屋台『新鮮組』(上本町ハイハイタウン内)

ここは、昨年(2009年)の6月末くらいに大阪は上六ハイハイタウンにでけたお店ですねん。 で、上六(うえろく)って云うのは、住所を見てもらったら分るんだけど上本町丁目の事で、タニロク(谷町丁目)とは違いまっせ。 
ちなみに上六から近い地下鉄の駅は(谷町丁目)なので注意ネ。

店はハイハイタウンの地下にあるんだけど、入口が”なんたら屋台”とかにありがちな透明のビニールシートで、中の様子が伺えるので、すこぶる入りやすいね。
 ってな訳で今日はのっけからコレ。 
旨っめーー!

 で、日本酒ときたらコレやろっ。 
って事でさんのじの造り。
白身であっさりしとります。


 続いて。
なぜか、『しめさば』と『生ずし』が別メニューで値段も違ったのでここは『生ずし』をオーダー。
両者てっきり同じモノだと思ってたんだけど、店のおねーちゃんに聞いてみたらシメ具合が違うんだとサ。
生ずし』の方がシメが浅いそうな。
へぇ〜。まったく知らんかった。

 
ココの品ぞろえはこんな感じ。

 海鮮居酒屋だけど、こんな大阪の定番モン(どて焼)もありまっせ。


ホール担当のおねーちゃん、忙しそー。


ラストはちょっと、揚げモンが欲しくなったので、トリカラで。

■海鮮屋台『新鮮組』
大阪市天王寺区上本町6-3-31
ハイハイタウンB1
06-6772-0014
営業:14:00〜22:30
休み:日曜・12/30〜1/3
種別:居酒屋
予算:1,500円

大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 22:02 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

居酒屋『ベイベー』天王寺店

銘居酒屋『明治屋』の向かいくらいに・・・。 
なんか、とってもファンキーオサレな居酒屋を見つけました。 
でも、入る勇気がありません・・・。 

『お得掲示板見た!』の一言でお得だぜ、ベイベー! 
っと謳ってて、条件に合致すれば20%OFFみたいです。 

まぁ、客単価が2,500円くらいらしいので、そこそこじゃないっすか? 
しかも、11時から翌朝5時までの通し営業ってどうよ。 

 ■居酒屋『ベイベー』天王寺店 
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-16 
06-6626-0084 
営業:11:00〜29:00(L.O.28:00) 
休み:無し 
種別:居酒屋 
予算:2,500円

大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 14:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ダイワ食堂(大阪扇町)


■ダイワ食堂
大阪市北区神山町14-3
06-6361-7373
営業:平日17:00〜26:00
  :日祝17:00〜24:00
休み:月曜
種別:居酒屋
予算:2,500円(飲み放題プランなし)

大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 14:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

一品料理『寿海』(神戸元町)


ここは地下にある阪神元町駅の改札のところから続く遊楽名店街内にある居酒屋でっせー!



ちょっとした大人の一品を安く味わえまんねん。


→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 18:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

炉ばたの元祖『酒肆 大関』(神戸三宮)


ここ酒肆大関(しゅしおおぜき)陣内智則藤原紀香が結婚式をして超有名になった生田神社のすぐ東隣に位置してまっせー!
なんと創業40年の老舗。



こんな焼き物を、目の前に居るお姉さんがその場で焼いて、と云うかしゃもじの先端に乗っけて出してくれるんだけど、なんとお姉さん
ず〜っと正座のまま
って事は最低でも2時間位はその姿勢を続けてるって事でっせー!




→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 15:50 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

季節一品料理『藤原』(神戸二宮)


かなり久しぶりと云うか今年初めての藤原
確か前回行ったのは昨年の11月だったと記憶してるので、なんと5ケ月のご無沙汰かぁ
まぁ取りあえずは赤星(サッポロラガー)でぷはぁ



そのうち日本コナモン協会関西麺類研究所所長の沖山欣也氏も到着。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 12:12 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

第三共進丸(福岡長浜)


これは船の名前とちゃいまっせ、第三共進丸(だいさんきょうしんまる)ってのは地元では新鮮な魚を出す事で有名なれっきとした居酒屋の屋号でっせー!
おまけに、長浜の屋台群から歩いてもすぐのところにありますねん。



これは自家製かまぼこ
注文する時は
『店長〜っ』って呼んだらあきまへん。
『船長〜っ』って呼ばなあきまへん。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 11:53 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

創作和食『よっちゃん』(神戸三宮)


ここよっちゃんは関西Wがよっちゃんだと云う事もあって、今の場所に移る前、小料理屋さんだった時から行ってますねん。



まあ軽くクイッとやるには最適でっせー!


→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 02:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

名酒呑処『吟醸』(高速長田)


ここは神戸で日本酒の好きな人なら誰でも知ってる店でっせ。



なので、こんなモンを肴にするとバッチグー(死語)ですなぁ。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 16:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

家庭料理の店『千』(阪神西宮)


ここは阪神西宮駅から徒歩数分のところにある、まさに
赤ちょうちん
でっせー!



ママの島津益子さんが一人で切り盛りしてる小じんまりとしたお店で、1軒じゃ物足りんなぁ
って時にフラッと立ち寄るにはエエとこでっせー!
→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 12:37 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

焼肉・居酒屋『かどや』(阪神岩屋)


またまたこの人縄張りを荒らしてしまいましてん。

今年すでに3回目かなぁ


→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 16:45 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

酒房『高田屋京店』(神戸新開地)


この日は切り絵作家の成田一徹氏神戸ぶらり下町グルメ 2 (2)の著者、芝田真督氏を囲んでの新年会でしてん。



ここはおでんが有名なので、まずは盛り合わせでぷはぁ→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 22:42 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

居酒屋『清』(JR住吉)


ここ居酒屋『清(きよ)』は閉店になったSUSHI DISHBAR『さとう』の跡に12月17日にオープンしたばっかのできたてのホヤホヤのお店でっせー!



母と息子二人三脚でやってるこのお店。
中はL字カウンターメインでテーブルは1卓のみですねん。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 17:06 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

地酒・小料理『たちきや』(神戸三宮)


ここはどちらかと云うと日本酒バーって云った方がいいかもしれまへん。
どっちかと云うと2軒目に行った方がよろしおす。



以前元町にあった時から通算して6〜7年定期的に通ってるけど、関西Wはここではビールは頼みまへん。
いきなり日本酒でっせー!

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 12:03 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

