2010年03月10日

立ち呑み"岩田屋酒店"(大阪通天閣界隈)

ここ岩田屋は、あの1990年11月に起こった西成暴動の際に、放火されて駅舎が燃えてしまった阪堺線の南霞町の駅のすぐ横、JR新今宮駅ガード下にある立ち呑み屋さんでっせ。

なんと云っても今や観光地化されてしまった、大阪のランドマーク『通天閣』を有する新世界のすぐ近くにあるので、勇気のある人は行ってみなはれ。

店は、と云うと特に変わったところもなく、普通の立ち呑み屋さんと、なんら変わらないんだよね。
なので、入店したら自分の好きな立ち位置を決めて、ビールから注文すればOK。


っと云う訳で僕もまずはビールでぷはぁ。
もちろんキリンの大びん(430円)なんだけど、ちと高め。


さて、アテはと・・・。
やっぱこれかな?
ココの名物、蒸し豚(200円)
安っすー!

ニンニクの効いたオリジナルのピリからソースで頂きます。
しかもそれが、めちゃ旨い
スタミナ付きそう。


で、続いては・・・。
さっきから、目の前にあるお鍋が気になってたので、その中でグツグツ煮えてる
ドテ焼き。
うんこれも旨い。

一人でフラッと寄ったので、結局なんやかんや呑んで食って1,500円でお釣りきました。

う〜ん。
たまらん。

■岩田屋酒店
大阪市西成区萩之茶屋1-1-11
06-6632-4541
営業:08:00〜14:00、16:00〜20:30
休み:
種別:立ち呑み
予算:1,500円


大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 15:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

立ち呑み処『ほんだ』瓦町店

ここは大阪のド真ん中、ビジネスの中心と言ってもいいところ、本町にある、立ち飲みですねん。
なにがエエかと云いますと、そう、画像を見てもらうと、わかる人には、わかると思うけど、赤星(サッポロラガー)が置いてあるんですわ。

こらー、大阪ではなかなかお目にかかれない代物でっせ。

ってな訳で次は湯豆腐。
次は・・・
次は・・・
酔って覚えてない・・・。

あ。
ちなみにこの店、もう一軒近くに平野町店がありますので、そちらも御贔屓によろしゅーに。

立ち呑み処『ほんだ』瓦町店
大阪市中央区瓦町2-5-3アルカスビル1F
078-441-1101
営業:17:00〜23:30
休み:
種別:立ち呑み
予算:1,500円
大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 21:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

地酒とワイン『濱田屋』(阪神魚崎)

この日はめっちゃ久しぶりに『濱田屋』を訪れたんだけど、よくよく考えてみれば・・・。 あっ!
 『あけましておめでとうございます』 
やないかいっ!(2010年初参戦でした)
ここはメインが酒販店なんだけど、商品をレジさえ通せば店内で飲食OKだよ〜ん、
って云うとってもありがたいお店なんだわサ。
で、そのための飲食スペースも、ちゃんと店内に2か所用意されてるところがスゴイ。
で、もっとスゴイ事に料金は売価なんですわ。
要するに店で、お酒や肴を買って家呑みする人と、飲食スペースで呑み食いする人と、お値段一緒って訳。
ね、スゴイっしょ?

 
って事で、毎週水曜日恒例セットメニュー(大黒正宗+一品→500円ポッキリ)にしよかいな、
っと思ったんだけど、その前に・・・。
とりあえずビールね。
って訳でハートランドでぷはぁ。

そんでもっていよいよ今日のセットメニューに行きまひょかいあなと・・・。
おっ今日は『よこわとヒラメの造り』か、エエ感じですなぁ、お酒にも合いますなぁ。


なんともみずみずしい感じで旨そー!


ってな訳で、調子こいてしまい呑みすぎたのであった。

地酒とワイン『濱田屋』
神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
078-441-1101
営業:08:00〜21:00
休み:日曜(祝祭日は時短営業)
種別:酒販店・角打ち
予算:1,500円


大きな地図で見る
posted by 関西ウォーカー at 15:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ひらたに酒店(谷町六丁目)

■ひらたに酒店
大阪市中央区谷町7丁目2−20
06-6761-6016
営業:17:00〜22:00くらい
休み:日曜
種別:立ち呑み
予算:1,500円(飲み放題プランなし)


posted by 関西ウォーカー at 23:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

立ち呑み処『ほんだ』平野町店

世間では、やれWindows7だとかやれMac OS X SnowLeopardだとかやれiPadだとか騒いでいる様だが結局、Mac vs Windows もしくはApple vs Microsoftの構図を、世間が面白がってるだけだと思うなぁ。

まぁ、そんな事はおかまいなしに呑みましょう。

立ち呑み処『ほんだ』平野町店
大阪市中央区平野町4-8-1
06-6209-2300
営業:11:30〜14:00 17:00〜23:30(L/O 23:00)
休み:日曜
種別:立ち呑み
予算:1,500円(飲み放題プランなし)

※瓦町店
大阪市中央区瓦町2-5-3
06-4963-2272

posted by 関西ウォーカー at 00:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

まぐろ屋台『とよ』(大阪京橋)

■まぐろ屋台『とよ』
大阪市都島区東野田町3-2-26
06-6882-5768
営業:16:30〜22:00
休み:日、月、木、祝
予算:2,000円(飲み放題プランなし)

posted by 関西ウォーカー at 00:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ぐいぐい酒場『かしもと』(阪神新在家)


長年続いてきたかしもと4月25日をもって営業を終了しましてん。



最終日には花が・・・。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 23:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

立呑処『かわせみ』(阪神御影)


ここかわせみは阪神御影界隈の数々あるお店の中でも隠れ家的なところでっせー!



一応立ち呑みを詠ってるけど、ちゃんとスツールも用意されてるので座れまっせー!

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 04:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ぐいぐい酒場『かしもと』(阪神新在家)


ここかしもとは残念ながら4月25日で改装の為一旦店閉めまっせー!
ってな訳でとりあえずは剣菱をコップでぷはぁ



っとくればアテはここの名物、湯豆腐ですなぁ
これが食べられなくなるのは寂しいなぁ


→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 14:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ぐいぐい酒場『かしもと』(阪神新在家)


これぞ阪神新在家の立ち呑みの名店、かしもとでっせー!
取りあえずは名物湯豆腐とキリンでぷはぁ



矢継ぎ早に今度は今が旬のホタルいか

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 11:41 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

立ちのみ処『ぽれぽれ』(神戸磯上)


ここは三宮のROUND1阿波銀行の間の見逃してしまいそうな細い路地にある立ち呑みでっせー!



でも一戸建てですねん。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 11:27 | 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

呑み処『きのした』(神戸磯上)


ここは三宮のROUND1のすぐ東にある立ち呑み屋さんでっせー!



カウンターを囲むタイプではなくて、独立した数卓の立ち呑みテーブルに厨房から看板娘さんが運んでくれるって云うシステムですねん。
お店はご主人と、恐らく奥様?と娘さんの3人で切り盛りされてますなぁ。


→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 11:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

立呑『粋酔』(阪急六甲)


ここ粋酔(すいすい)は阪神御影の酒販店、三好商店美よ志タルタルーガに引き続き出店した3店舗目立ち呑みのお店でっせー!



っとは云ってもオープンが3月6日なので、今の時点ではまだ1日しか営業してないって事ですなぁ

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 11:59 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

福壽の蔵元『神戸酒心館』(阪神石屋川)


ここは皆さんお馴染みの清酒福壽の醸造元神戸酒心館でっせー!
創業は1751年って事なので・・・・・
う〜んと・・・
まぁ老舗っちゅー事やね。
敷地内にはオフシャルレストランのさかばやしもあるんだけど、そこはボーナスまで我慢してこの日は東明蔵の売店やら直売所付近にある喫茶コーナーへ行きましてん。



喫茶コーナーと云っても実は呑めますねん。
って云うか呑みメインでっせ。
でも酒心館特製のお菓子やらお茶のセットなどの甘味もあるんで心配せんとってもよろしいで。

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 09:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

タチノミ『西宮 ツバメヤ 酒舗』(阪神西宮)


この日は西宮神社の十日えびすの最終日残り福
西宮神社と云えば平安時代の創建で全国の福の神えびす様総本社として有名でっせー!
十日の朝の開門と同時にダッシュする福男選びでも有名ですなぁ



あいにくの雨模様だった為か、そんなに待たずに招福マグロ(250kg)にもタッチ完了!
このマグロ、毎年東部市場から奉納されるんだけど、刺身にしたら約1,500人分ありますねん。

ってな訳で・・
さて呑みに行くとするか・・・。


で、以前から目を付けていたツバメヤへ・・・

→続きとお店の詳細はここでっせー!
posted by 関西ウォーカー at 14:37 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■立ち呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

